障がい児余暇支援活動 (4)番外編

2011-08-15

~ あれから8年 あの方たちは今  編 ~

早いもので、なんだかんだと言いつつも
夏休みもあと半月余り。

 

毎日、毎日、毎日うだるような暑さというより酷暑。
そんな中、今日は、珍しく雨が降りました。
私たち人間ならずも外の植物たちもさぞや喜んだことでしょう。

 

明日はお盆。終戦記念日と共に、今年は東北震災で失われた
たくさんの霊に合掌。

 

先日、東日本大震災復興支援上映会「エクレールお菓子記念日」の映画を観てきました。
映画の中で唄われる「お菓子と娘」のフレーズ「お菓子の好きなパリ娘~」
が耳から離れず口ずさんでしまう今日この頃です。

 

まだ観られてない方は是非ご覧ください。
http://www.sagatv.co.jp/event/eclair/eclair2011.html

と、いうわけで・・・(は??・・・どうゆうわけ??)

今回は、障がい児余暇支援の番外編ともいえる記事です。

昔、むかし、わが3男(自閉症)が小4の時に、とてもとても大変なことがありました。

我が家の目の前にショッピングセンター「モラージュ佐賀」が開店したのです。
毎日、毎日、おいでおいでと息子を魅惑的な看板が呼びます。
それに誘われるように日々通って行きます。

これが普通の子供なら何もないのですが、何しろ自閉症
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/mame01.html)ですから
一端店内に入るとセンター中をウロウロして閉店まで帰って来ません。
とうとう支配人から電話があり・・・泣きながら迎えにいったもんです。(涙)

そんな時、この状態から救ってくれたのが今回紹介する3人です。
その頃、佐大生だった彼女たちが、毎週、毎週末に交代で彼の付き添いをして
1日中付き合ってくれたのです。ほんとうに涙が出るくらいありがたかったことをおぼえています。
これが、外出支援の始まりでした。

それから、毎年、卒業する時、後輩~後輩に彼の付き添い支援を引き継ぎしてくれて
彼が高校入る時くらいまで続けられました。
今では行政支援が整い、ヘルパーさんと毎週末、外出移動支援という支援に形が変わりました。

そんな彼女たちが、今年の夏、佐賀に集結しました。
佐賀の学生ボランティア団体「有明会」の30周年記念式典がありました。
そのあと、個人的会いにきてくれました。
今では立派な先生やお母さん、奥さんになっていましたが
あの頃の話をするととても懐かしく、すごく盛り上がりました。

その時の写真です。

       

そして、帰ってから、素敵なメールを頂いたので、嬉しくて
思わず載せたくなりました。

あの日の機会は“小4ののり君”とお別れし、私の中で新たな“憲征さん”との出会いとなったように思います。
近況も聞けて楽しかったです。お二人は大切な存在です。

ほんとにこちらこそありがとうございました。

そして今、思うのは、私と、同じように困っている保護者さんは、

1人で悩まないで自分から、「助けてほしい」と声をあげてほしいと思います。

今、踏み出す1歩はとても大きい1歩になると思えますから。

追記☆
「お菓子放浪記」で主役の吉井一肇君の舞台あいさつには驚きました。

小学6年生とは思えないくらいのしっかりぶり。
主人公アキオの気持ちになるため映画の撮影中は1か月独りで生活してたそうです。
役者魂を見せられました。

それを見て、村上さんはもう、そこで涙ぐんでました(汗)

そんな村上さんにサプライズな嬉しい花束のプレゼント!
彼女は肩こりではなく背中の肩甲骨の周りがいつも凝るので
ずっといいマッサージ屋さんを探していたのですが
最近、セルフの会員さんから紹介されたお店に行ってみると
とても上手で丁寧だということで行きつけに・・・

そこで、この前行って、突然、誕生日を聞かれて・・・応えると

しばらくして花束が・・・

ビックリ(*_*)したそうです。

せっかくだから・・
セルフのウインドウの飾りました。

 

 

 

 

 

 


コメント2件

  • 手当て | 2011.08.19 3:07

    初めまして…

    HPの事を伺ってからは拝見しておりました。

    お花を綺麗と思って頂けたら幸いです!

    残暑厳しい中、お元気に楽しくお過ごし下さいませ。

  • self-cut | 2011.08.20 0:44

    > 手当てさん

    こちらこそ、初めまして。

    いつもお話は聞いております。

    コメントして頂いて、ありがとうございます。

    花束があまりにも綺麗なので、お店に飾りました。

    更に枯れてしまう前に、勿体ないのでアップさせてもらいました。

    これからも遊びにいらしてくださいませ(*^_^*)

コメントを書く







コメント内容


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Copyright(c)2011-2013 出張カットNPOセルフ All Rights Reserved. ホームに戻る