バリアフリー美容室 (8)

2011-05-26

~ セルフの大御所ガール 編 ~

セルフの特徴で、普通の美容室に行けない方への支援として
カットの手順書というものがあります。

これは、

美容室という所がどんな所?
髪を切るということは、何をするの?

と、よくわからない方の為の視覚支援です。

1、いすに座る

2、タオルを首に巻く

3、クロスを掛ける・・・・など

カットしていく順番を写真と言葉で説明しています。

今回は、その手順書のモデルになってくれた女の子がカットに来てくれました。

彼女(Kちゃん)も8年前、NHKのテレビ取材を受けた時、
セルフのモデルとして出演してくれました。
(ありがたいことにマスコミからいろいろ取材があって受けてましたね~(*_*))
その頃、、私の自宅に髪を切りに来てくれていました。

なかなか、なかなか、、切らせてくれず、部屋中ウロウロ・・・
私は彼女の後ろをハサミを持って付いて廻り、動きに合わせ
まるでコントのような状態で切っていました。

興味があって好きな物は霧吹きやドライヤーの冷風でしたね。
部屋の棚の中を見て見ないと気が済まないとか・・・
(なっつかし~(*^_^*)

今では、とても落ち着いてこうやって座って切れています。(*^_^*)

 

そして、彼女のお母さん(Tさん)は、私が大好きな女性の1人です。
今の私の生き方や、障がい児の親としての考え方に、とても影響を与えてくれました。

≪障がい児とはいえ、いつか、親の手を離れる。≫という大前提。

その時になって、困らないように、小さい頃から
いろんな支援・いろんな人・いろんな施設に繋がって、
どこでも泊れて、どこにいてもKちゃんの顔を覚えている人がいてくれるような
環境を作ることがどんなに大事か・・・ということを教えてもらいました。

まさにわが子が高校生になった今、この考え方は間違っていなかったと確信しています。

今はセルフの副理事でお世話になって、いろいろサポートをしてもらっています。
通称「セルフの魔法使い」さんです。
とにかく何でもお願いしています。

カットが終わって、「さよなら~」の前にパチリ(*^_^*)
(本人は早く帰りたがっている・・かも・・・)

また、きてね~(@^^)/~~~

追伸☆HP用の写真を撮らせてねと言ったものの、いつ自分の子供が載るのか?
と笑顔でプレッシャーを掛けられていましたが、これで解放されます(笑)

Tちゃん、見てる??お待たせしました~(*^^)v


コメント4件

  • みずき君のおかあさん | 2011.05.26 21:08

    Kちゃんのおかあさんからメールで知らせてもらいました。
    息子がKちゃんの同級生です。
    懐かしいね。おかあさんかKちゃんか間違えてしまいそうです。
    とてもお元気そうで良かった。。。

    またいつか会えるといいですね。
    まだまだこれから、、、頑張りましょうね!
    (Tさんへのメッセージになってしまいましたね。)

  • まほう使い | 2011.05.27 10:50

    セルフ様

    先日はお世話になりました。
    笑顔の催促、プレッシャーだった?
    ごめんね。

    これで、鹿児島の友人、知人に近況をお知らせできました。
    ありがとうございます。

    これからも、お互いに助け合って、
    セルフを盛り上げていきましょう。
    よろしく!

  • 瀬尾裕子 | 2011.05.28 11:05

    休みの日に、まとめて見せていただいてます。

    あらっ!ここにも、

    あらら!ここにも、そこにも、あっちにも・・・見知ったかわいい子どもたちが!!登場しています。

    おかあさんも、○○君も、△△ちゃんも、すごいな。がんばってるよね!

    地域生活をこうやっておくっている姿をおしえてもらって、うれしいたらありません。

    せるふさん、ありがとうございます。元気になります。

  • self | 2011.05.29 12:15

    > 瀬尾    先生

    そうなんですっ!多分顔見知りの子どもたちや保護者が
    これからもいろいろ登場すると思うので
    遊びにいらしてください(*^_^*)

    >まほう使い  さん

    いつも私わがままを快く引き受けてくれて
    ありがとうございます。
    この場を借りて、感謝の意を表したいと思います。
    鹿児島のお友達にもご紹介ください(^O^)/

    >みずき君のおかあさん さん

    訪問頂き、ありがとうございますm(__)m

    Tさん、メッセでも大歓迎です。

    私も1度、わが子とボランティアさんと3人で
    Kちゃんに会いに電車で鹿児島に行きました。
    とても海がきれいでお魚がおいしかったです。(*^_^*)
    また、遊びにきてくださいね。

コメントを書く







コメント内容


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Copyright(c)2011-2013 出張カットNPOセルフ All Rights Reserved. ホームに戻る