セルフの秋から冬のあったかメモリー

2014-12-13

IMG00363-1

 

師走、何かと気ぜわしいこの頃。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

佐賀の街は恒例の「ライトファンタジー光の競演」が華やかに

目を楽しませてくれる季節となりました。

 

セルフも負けずに水ヶ江商店街さんからイルミネーションを頂き

お店の外はキラキラクリスマスバージョンになっています(*^_^*)

セルフライトアップ

 

さてさて、セルフのエトセトラ。

今回も盛りだくさんでございま~す

しばし、お付き合い下さいませ(*´ω`*)

 

 

セルフ保護者の茶話会    10月8日

セルフ会員さんで、障害児を持つ保護者たちの茶話会を開催しました。

今回は、知的障がい児も入れる保険の話を聞きたいとお母さま方から要望があったので、

佐賀医大側にある【ドクターほけん】からご本人も障害児の保護者である平澤さんにお話をお願いしました。

皆さん、我が子や兄弟児の事を考えながら真剣に聞かれていました。

その後は、情報交換しながらまるで女子会のようにお喋り満載なひとときを・(*^_^*)

子育てには、必ず、仲間が必要だと実感しています。 親も子もずっと一緒に成長していくのですから。

茶話会平沢さん     茶話会平沢2   茶話会平沢3

 

 

第3回 ボランティア講座      10月11日

今年度3回目のボランティア講座でした。

県ボランティア協会の会長小林さんを講師に独り占めし

内容は「高齢者疑似体験・視覚障害者支援ガイド方法・車椅子試乗と支援の仕方」と 盛り沢山でした。

安永も参加して近未来の自分を体験しました。

受講者の人数は少なかったのですが、充実した時間を過ごすことができました。

これから、どんどん高齢化は進んで行くので、ボランティアさんにはこういった体験は絶対必要だと思って、

必ずこのコースは入れています。 この講座内容は好評です(*^_^*)

小林2     IMG00060  IMG00056

 

ちょっとブレイク

超レアな写真((+_+))

自閉症の障害特徴が顕著に表れた写真を頂きました。

我が子が通う作業所のタイムカードです。

どこかわかりますか?

タイムカード

 

そうです  退所時間が、すべて16時20分! きれいに並んでいますね。(笑)

 

出勤時間は、バスの時間でまちまちですが、自分で操作できる 帰りの時間は、その時間になるまで待っているそうです。(笑) 話には聞いていましたが、、、 その様子を想像すると可笑しくて、、、 分かる方には分かって頂けると思います(笑)

とても、マニアックな話題で失礼しました。(^o^;)

 

 

 

セルフ秋バスハイク     11月23日

今日は、知的障害児余暇支援の秋季イベントとして、

久留米市鳥類センターと青少年科学館にバス遠足でした。

お天気は秋晴れで、みんなそれぞれ担当のボランティアさんと紅葉の下でお弁当を食べたり、

観覧車に乗ったり、楽しんでくれたようでした。いつものスケジュールではなかったり、初参加の子どもがいたりと、少し不安もありましたが、何とか無事に終わって良かったです。

ボランティアさん、お疲れ様+ありがとうございましたm(__)m

 

(前回の夏休み教室と同じ組み合わせをしたカップルは、

「彼が私の事を覚えていてくれたようで、スムーズに関わる事ができました」

とボランティアさんから感想があったので、

やはり、相互理解には回数が必要だと痛感しました。)

kihaiku    akihaiku2   akihaiku5

 

 

訪問理美容師 介護研修 ベッド上のカットポイント 11月25日

今回、初めて訪問美容師さんが集まるセミナーに参加するため、

思い切って横浜まで出掛けてきました。

 

羽田で、昔セルフの理事だった仲間にも会えて元気そうでした。

横浜では、主催の石井さんの配慮で

事前に私の為にジョナサン(九州にはない(^o^;))でせっかく九州から来るならばと

お時間を作って頂き、集まって頂いた皆さんに知的障害者(児)のカットスキルのお話をさせて頂きました。本当に有り難かったです。

 

本題のセミナー内容も濃くて、お話+体感実習もとても勉強になりました。

 

ベッド上でのカットで大事なポイントなど、教えて頂くのは初めてだったので

改めて参考になり普段の自分を考えさせられました。

 

また、二次会でもとても有意義で充実した時間を目一杯頂きました。

ずっと独りでやってきたので何より解り合える仲間がいると

こんなにも心強くなれるのか、、、と、心が熱くなりました。

 

リビネットの皆さんには、本当にお世話になりました。

ありがとうございましたm(__)m

yokohama 3   yokohama   yokohama2

 

 

 

番外編  ハンディキッズカットの様子いろいろ

 

セルフにはたくさんの子どもたちが髪をカットしにご来店されます。

いろんな障がいをもって生まれても、みんな一所懸命がんばっています。

セルフで髪を切ることに慣れて、されたくないこと、嫌いなこともちゃんとゆっくり時間をかけて出来るようになるようになって社会に出ていくまでの訓練所として

セルフを大いに使ってください(*^_^*)

耳の周りを切られるときに自分で耳を押さえているO君

(こんなことが出来る子は初めてなので感動モノでした。)

大串君1

 

 

 

カットハサミが大嫌いなN君。でも、バリカンは大丈夫(*^_^*)

とても上手に丸椅子に座って切らせてくれました。

(最後にトリマーが気になってしかなかった様子。)

中島君1  中島君3

 

 

カット当日20歳になったKちゃん。

成人おめでとうございます(*^▽^*)

かよちゃん20歳

 

 

 

 

 

「おかあさんといっしょ」のビデオで何とかカットを頑張れたR子ちゃん。

ママの抱っこが大好きな6才。

Rko 1     rriko2

 

 

 

 

 

 

 

今は、無動期で落ち着いているが、どうしても椅子に座れず、立ったままビデオをちら見でカットできたK君10才。

最後にパパとパチリ(^-^)v

kouta1     kou2

 

 

 

 

最後に・・・・

今年も皆さまには大変お世話になりました。

本年はいろんな意味で、経験豊かな1年でした

とても大切で大事だった人との別れと

これからもっと強い絆で繋がって行くだろうと思える仲間との出会いの年でした。

そして、この年末にとても良い言葉に出合いました。

 

 

今のあなたは 過去のあなたの結果。

今の繰り返しが未来を創る。

 

来年も今を大事に精一杯、未来を創る瞬間を味わって生きたいと思います。

 

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

 

また、来る年もよろしくお願い申し仕上げます。

 

メリークリスマス(*’ω’*)

kimekomi

 

NPO法人 セルフ   安永康子

 

 

 


コメントを書く







コメント内容


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Copyright(c)2011-2013 出張カットNPOセルフ All Rights Reserved. ホームに戻る