6月(水無月)梅雨真っ只中??

2014-06-25

                              6月(水無月)梅雨真っ只中??

                                            IMG02288

皆さん、お元気ですか?

新年度も始まって二か月過ぎいかがお過ごしでしょうか。

セルフは6月中に提出予定の県へ報告書の準備やら

今年度の助成金申請など・・・相変わらずバタバタしております。

今年の梅雨は空梅雨ですよね?

いつもなら、シトシト,ベタベタと梅雨ならではの気候ですが

今年は寒い、暑いの繰り返して、体調が優れない方が多いのか

訪問カットのドタキャンも・・・多いです。

こればかりは仕方がないので、次回のご予約を期待してお待ちしています(#^^#)

皆様もご自愛くださいませ。

(あ、ここでミニ知識(^^♪

お客様から教わりましたが、お体をご自愛くださいと言うのは間違いだそうです!)

「ご自愛」とは、「お体を大切にしてください」との意味で、「自愛」自体に体の意味が入ってるとの事。「自」=「体」、「愛」=「大切」という事になります。
つまり、「お体」をつけてしまうと2重に言ってしまっていることになるとのことなのです。正しい例文は以下のような感じ

季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください。
時節柄ご自愛ください。
末筆ながら切にご自愛のほどお祈り申し上げます。

だそうです。まことに勉強になります。

                                    IMG02299

        (これは、お店のディスプレイです。美味しそうなイチゴケーキ(*^_^*)
でも・・・・ケーキはタオルで出来てま~す(>_<))

さて、今回の活動報告は・・・・

①第1回ボランティア講座
平成26年度NPO法人セルフ総会報告
春季イベントいちご狩り
アイスクリーム作戦   
の4本立てです。

よかったら・・・しばらくお付き合いくださいね(#^^#)

春の知的障がい者余暇支援のためのボランティア講座の依頼

5月6日、5月連休の最終日の夕方、佐賀市日新公民館にて
佐賀大学の学生を中心とした知的障がい者支援をするボランティア団体「有明会」の
春のイベント打ち合わせ会にお邪魔して「初めてボランティアをするあなたへ」と
題してお話をさせて頂きました。

ボランティアなんてやったことがない、ましてや相手が知的障がい者の方なんて・・・
考えただけで不安でいっぱい!いっぱい!!特に新入生の皆さんは顔が・・・怖い。()

それでも少しでも仲良くなりたいと思って集まってもらったので、
その経験を有意義なものにしてもらいたいという思いを込めてレクチャーさせて頂きました。

これから、いろんなボランティアに参加して有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。
ボランティアあっての障害児余暇支援活動なので、今年もこれは続けていけたらと思っています。

borakou2     borakou1

平成26年度NPO法人セルフ総会報告です。

今年も5月21日㈬に佐賀市北にあるほほえみ館で総会を開くことができました。
(
ここでも、ミニ情報!去年の9月1日から佐賀市兵庫町・大字渕・西淵は佐賀市兵庫北と
新しい町名に替りました)

参加者は15人程でしたが、正会員様166人のうち、委任状を130通ほど頂いて無事に会が成立致しました。ありがとうございました。

まず、25年度の事業報告・会計報告など承認して頂きました。

昨年度は数か所からセルフの活動へ助成金を頂き、ボランティアさんをはじめ、保護者や支援者の沢山の方々に知的障がい者の理解と啓蒙・啓発活動が出来ました。
特に、市民活動応援制度「チカラット」におこましては、皆さんの投票のおかげで希望金額を助成して頂き、本当にありがとうございました。
この場を借りまして、改めてお礼を申し上げます。

もうひとつは、会員の皆様にはお葉書にてお知らせ致しましたが
今年度より消費税アップに伴い材料を使う施術メニュー(パーマ・カラーリングなど)の料金改定をさせて頂いております。

ホームページ上では、利用料金の所をクリックして頂くと新しい改定料金表が確認できます。

また、今年から今まで当法人の立ち上げ時から会計でお世話になったKさんから0さんにバトンタッチになりました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

  soukai2      soukai1

セルフ春イベントイチゴ狩り


5月25日㈰

春恒例のイチゴ狩り

いちご狩りにはちょうどいいお天気の曇り空。

参加者は障がい児15人・兄弟児3人・ボランティア13人・保護者19人の総勢51人!!
皆さん、思いっきり楽しんでもらえたらみたいでよかったです。
ハウスの中はプチサウナ┐(‘`;)┌
それでも、頑張って、頑張って沢山収穫できました。
ボランティアの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
このイベントは毎年大好評なんですよ~(*^_^*)

安永 康子さんの写真  安永 康子さんの写真

 安永 康子さんの写真   IMG02227

④アイスクリーム作戦

本日のお客様。6才のR子ちゃん。
3
才になってやっと歩けるようになり、2年前にセルフと繋がり、
お母さんに手を引かれご来店です。

彼女は、髪を触られる事は、大丈夫なのですが、櫛やハサミを嫌がり、私の顔が、見えると、ポロポロ涙をこぼし頭を振って抵抗します。

そこで、お母さんが大好きなプリンや、ゼリーをたべさせながらのカット作戦。
今回は暑くなったので、アイスクリーム作戦になりました。

 

安永 康子さんの写真    

 

何とか無事に最後まで、お母さんも、R 子ちゃんも頑張れました!!

帰り際に、最高の笑顔で、パチリ!!(*^^*)

安永 康子さんの写真

カワイイ~(*^^*)

こうやって小さい頃から、美容室に行って髪を切る事を練習することが、社会性の始まりなのかぁ~と、改めて思いました。

 

 

今回はいつものように盛りだくさんとはいきませんでしたが・・・
楽しんで読んで頂けたでしょうか?

最後にセルフのお笑いネタ

IMG02286

これは最近お客様から頂いたスモモです

おいしそうでしょ?これは本物です!!

あるお客様は、サンプルの作り物だと思ったよ!って言われました。

皆さんにお尋ねですが・・・

これを見て思わず出てしまう言葉がありませんか?

これを頂いてみた瞬間、セルフのM女史は、

「すももも、ももも、もものうち!」

と口から出てしまったらしいです。

で、、、、私も同じことを言いました!!

10年余り一緒にいると似てくるんだな~

これって、昭和生まれだからでしょうか・・・??

また頑張って、ネタみつけま~す(^0_0^)

最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを書く







コメント内容


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Copyright(c)2011-2013 出張カットNPOセルフ All Rights Reserved. ホームに戻る