猛暑・酷暑・熱中症な今年の7月

2013-07-22

猛暑・酷暑・熱中症な今年の7

 

ひまわり

 

毎日、毎日、口から出る言葉は

あつい!暑い!!アツイ!!!あつ~いっ!!!!

といくら言っても、涼しくはならないけど

何故かやっぱり、言ってしまう今日この頃。

皆さん、倒れていませんかぁ~??

お店のディスプレイもすっかり夏バージョンです。

朝顔

 

この暑さ、店舗内でのカットや施術は、マジ、美容室しててよかったぁ~と

思わず、嬉しくなるのですが・・・

1歩外に出てのご自宅訪問となると、私もM女史もとんでもない汗かきなので

カットが終わった後は、まるで風呂上がり((+_+))

先日、伺ったお宅では、カット中の私の余りの汗だくな顔を見て一言。

「そがん汗かいて、暑かとね~?」と涼しく言われてしまいました。

いかに高齢者の方々と我々との温度差があるのか思い知らされました。

でも、とてもやりがいのある仕事なので、毎日、楽しくて仕方がない安永です。

 

さて、前回からの続きで6月後半と7月の活動報告です。

 

よかったら、見てやって、読んでやってくださりませ~(*^_^*)

 

まずは、
6月22日㈯  嬉野特別支援学校で開催のボランティア入門講座開催
今日、うれしの特別支援学校で、お話してきました。

地元の高校生やボランティア、警察署、消防署からの参加もあり、

40人余りの受講者でした。
驚いたのが、校長先生が、長男が通った鹿島実業時代の教頭先生でした。

それに野球部だったので、事務長が、野球部のOB 。

いろいろ話が、拡がり、懐かしかったです。(今年は有田工業が甲子園行きますね。)

地域の皆さんが、障害児を理解してもらって

と少しでも仲良くなってもらえたら、、、いいなぁ~\(^o^)/

で、帰りに久保田よらん館でランチしてきました。

うれしの特別               与らん館

 

6月30日 障害児の為のボランティア講座③

夕方から、日新公民館で、開催しました。
この日の課題は、障害者(児)と一緒に海水浴に行くイベントの、事前レクチャーでした。
何が危険で、その危険回避には、どうしたらいいのか?など、グループに分かれて、

自分達でかんがえてもらうKJ 法http://everfield.co.jp/KJ/seminar-lesson.html
と、呼ばれる手法でファシリテーターは、育成会笑育舎の、長尾さんと、藤瀬さんでした。

ちょうど301の山本先生も受講されていて、びっくりしましたが
ごあいさつ出来てよかったです。
障害者余暇支援団体「三輪車」のボランティア募集の告知にみえたようでした。

海前ボラ講座1          海前ボラ講座2          海前ボラ講座3

さて、ここで

嗜好を変えて、久々登場。    

我が三男憲征。

この日は、ヘルパーとの外出支援の予約を入れ忘れたため

その穴埋めに私とM女史と3人でジョイフルランチ

彼のメニューは決まっていてもう、ここ何年も

ツインハンバーグ洋食セット

ソーセージ&ポテトフライ

ジョイカフェでコーラとメロンソーダミックスの緑色の奇妙なドリンクです。

一緒に行ったら分かりますが、彼はまめに動いてウェイターもどきしてくれます。

今日もご満悦な19歳。ますますデカくなっています。

憲征ジョイフル

 

 

7月9日  セルフのお店テントリニューアル

5月の雨風でテントが曲がってしまったので、

普段から面倒見のいい大家さんのTさんにお願いして

テントを付け替えて頂きました。

いつもはほとんど気になりませんが、店の前を通ることがある方は

ちょっと上を見られてください。(くれぐれも運転中はご注意を!!((+_+))

かわいいピンクでクローバー付きのテントが目立ってていい目印になっています。

初めてご来店の方には

「片田江~龍谷高校に行くまでの水が江通りで

ピンクのテントを見つけて下さればそれがセルフです!!」とお伝えしています。

T様本当にありがとうございました。(*^_^*)

セルフテント

 

 

 

7月15日  佐賀女子短期大学でのボランティア講座

 

この日佐賀女子短大の学生さんたちに、「ボランティア入門講座」をしました。

田口先生と、泉先生に、育成会の学童部笑育舎の長尾さんが繋がりがあり、セルフに
お声が掛かりました。
1年生と、2年生、あわせて120人くらい2枠頂きました。

今年の夏は、障害児支援が、熱くなりそう\(^o^)/

佐女短1          佐女短2

 

最後に、

店舗での障がい児のカットの様子

今回2回目のご来店です。

3歳の男の子、泣き声をあげながらも、涙はなく

うちの子もこんな時期があったなぁ~と思わせられる画像が撮れました。

でも、でも、ちゃんと最後まで暴れずにお母さんのお膝でカットが出来ました。

これから、何回も来店して、ちゃんと独りでお座りカットができるように頑張ろうね!!(*^^)v

TJ君1          TJ君2

 

 

番外編

ブラックモンブランのラッキー!(^o^)


大雨の後、出張カットに行きました。

汗だくになったので、帰りにコンビニで、ブレイク。(^o^;)

そこで、わたくし大好きな《竹下のブラックモンブラン》タイム。

食べ終わったスティックを、見ると・・・90点あたり棒!\(^o^)/

神様がくれたご褒美で、あと一本!!ありがとうございます(*^^*)

 

モンブラン

 

今回もなんとか頑張って更新できましたぁ~

皆さん、今年の夏、たくさん楽しい思い出作ってくださいね~(@^^)/~~~

 


コメント2件

  • 山北 | 2013.07.23 21:41

    本当に毎日バイタリティーに活動されていますよね。感心のみです。応援してます。ばてないようにしてくださいね。

  • self-cut | 2013.07.25 0:45

    山北 さん
    いつも応援メッセありがとうございます。(^O^)/
    倒れない程度に頑張ります!!(笑)

コメントを書く







コメント内容


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Copyright(c)2011-2013 出張カットNPOセルフ All Rights Reserved. ホームに戻る