春らんまん4月の活動報告

2013-04-30

 

 よってこカフェあじさい

今日は4月の30日(残り2時間) 

4月の最終日です。

やっぱり、思うように更新出来ず・・・今に至る。

 

 

しっかし、今月は忙しかったぁ~!!

最近、私の中のセオリーとして思っているのは・・・

「私の時間を、私を必要としている方に使ってもらおう」です。

(すごいでしょ?!)

ですが・・・

皆さん、私の事、使いすぎじゃないですか?!っていうくらいに

予約や予定が入るので全く自分の時間がありませ~ん((+_+))

最近のセルフはまさに「なかなか予約が取れない美容室」になっている気がします。

(自分で言うな!!)

 

実は・・・先日、とうとう店の中が、完全予約にも関わらず

お待ちのお客様でいっぱいになり

まるで「行列のできる店」になっていました!(だから、自分で言うなって!!!)

 

これこそ、ほんとの「嬉しい悲鳴!!」なのですが・・・

普段、そういう状態に慣れてない安永と村上は、道具は落とすは、笑いだしたら

止まらないは・・・でとうとう壊れてしまいました。

今は落ち着いて、普通です。ご安心を・・・・

 

そんなこんなのセルフの4月活動報告で~す。\(~o~)/

 

4月5日にイオン大和のフリーマーケットに出店しました。

去年後半は、お天気が悪くほとんど出店出来なかったから、

今回は久々の「とにかく安い!セルフ」の開店でした。

日中、日差しが強くて暑いくらいでしたが、お手伝いをしてくれる

スタッフも何人も来てくれて大助かりでした。

売上も2万円代に乗って繁盛しました。

掛け声で「ぱっと見て気弱な人を見つけて、値段交渉してくださ~い」が

ウケてました。(^^ゞ

フリマ1            フリマ2

 

また、次回5月の24日(金)10時~大和イオンクマザワ書店前の駐車場で

やってます。

よかったら、足を運んで来てもらえるとうれしいです(*^_^*)

この売上金は、障がい児余暇支援活動の資金として使っています。

このバザーは皆様の提供品で成り立っているので

連休中、お宅の押し入れや納戸の片づけをして出てきた、不用品など

ございましたら、お声を掛けて頂くと取りに参ります。(どこかで良く聞くフレーズ?!)

よろしくお願いいたします。

 

次にセルフのお客様で、今、安永が気に入っているイケメン君をご紹介します。

今年、小学校に入学したぴかぴかの1年生のK君です。(多分、アスペかな?)

生まれて1回だけ美容室にカットに行った際、大暴れしてそれっきり。

それ以来、お母様がK君が眠っている間に少しずつ、カットしていたそうです。

(よくあるぅ~、よくあるぅ~)

彼は、髪を触れるのが苦手というより、大っ嫌いなのです。

縁あって、去年の4月に初来店。

お喋りをよくするので、わかっているのかな~と思い、なんとなく出来そうなのですが

コームで髪を触ろうとすると、極端に逃げる。

やっぱり、私との信頼関係がないので無理なのです。

それから、1年間、毎月予約を頂いて、頑張って来店されました。

途中、嫌がって、大暴れして裸になってパニクったこともありました。

それでも、あの手、この手でやっと何とかカットさせてくれるようになりました。

「ちょっと待って・・・このDVD見てから・・・」と言われると

笑顔の可愛さにこちらが、負けてしまいそうになります・・・

でも、近頃はお母様のスケジュール帳に自分でちゃんと行く日を決めてセルフと

書き込むとのこと。すっごく嬉しかったです。

原田君1

切る前の何となく不安な様子

原田君2

私から取り上げたコームで手遊びしながら我慢している。

原田君3

凄いです!この日は、ちゃんとバリカンまでさせてくれました!!

 

こうやって、どんな子どもも「髪は美容室や床屋さんで切る」・・という

社会のルールがわかってもらえたらいいな・・・と願っています。

ご相談・お問い合わせ、なかなか人に分かってもらえないお悩み事など

お待ちしています。

 

その為には、広報活動も大事。

 

と、いうことでラジオFMのえびすラジオに出演してきました。

パーソナリティーのデーブ山田さんのリードがとても面白かったので、

リラックスして楽しい時間でした。(^-^)v
村上さんも出演できたのでよかった。

彼女もやっと、メジャーデビューでした。
聞いて下さった方、ありがとうございましたm(__)m

ラジオ1  ラジオ2  ラジオ3

で、その後の時間で予約のお客様Tさんが、ラジオ出演のお祝いにと私たちに

カーネーションの花束を頂きました。

ラジオ4

感謝です。

 

セルフのお客様繋がりで、もうひとつ。

いつもご利用頂くKさん。今は金立町の施設オークスに入所されています。

彼女は、往年のアイドルスター「船木一夫」さんの大ファンで、

部屋中ポスターがいっぱいです。

この日は、1年振りの博多座コンサートにお出掛け。

朝から、エステとメイク、ヘアーセットまで仕上げました。

すごく素敵に出来上がり、スタッフの方もビックリ(*_*)

夕食は、中洲川端の屋台で食べたいとおっしゃってました。

豆田さん1   豆田さん2

 

ハンディがあっても「やりたいことはやりたい!!」という想いが

1番大事なのかもしれません。

セルフが推薦するセルフィッシュパーソンだと思います。

「お気をつけて。。。」\(~o~)/

 

そんなこんなで、今月も無事終了・・・・

楽しいながらも、充実し、また反省しつつの日々をおくれることに

ほんとに感謝いたします。M(__)m

 

5月人形

長男の5月人形

また、来月は、ボランティア講座や、25年度総会など

またまた、忙しくなりそうな予感・・・・

 

とにかく、予約時間を間違えないように、目の前のお仕事頑張ります!!(*^^)v

 


コメントを書く







コメント内容


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Copyright(c)2011-2013 出張カットNPOセルフ All Rights Reserved. ホームに戻る