5月はイベント目白押し!!

2012-05-30

セルフ広報活動・障がい児余暇支援活動

 

5月はイベント、目白押し!!編

 

夏本番前のプレ猛暑?!的な暑さが続いた今日この頃ですが

皆様、お変わりありませんか?

 

セルフはわき汗(汗)を気にしつつ、元気に日々頑張っております。\(~o~)/

 

5月はイベントが続き、なかなかホームページ更新のタイミングを外してしまいました。

しかし、昨日、今年度最後のお努めとして、
佐賀県庁県民協働課に昨年度の事業報告と
法務局の方に、今年4月から改訂された役員変更登手続き他、関係書類を、提出してきました。

それで、やっと、晴れてここに来ることができました(^^ゞ

 で、5月に行われたイベントとは・・・

 

☆①障がい児支援ボランティアの為のボランティア入門講座(12日)

 

☆②24年度総会+セルフ10周年記念ランチ会(16日)

 

☆③春のおいしいイベント「イチゴ狩り」(20日)

 

☆④くすのみ園父母の会講話(25日)

 

などなど、セルフの本業である福祉美容業務をこなしながら

内容の濃いイベントばかりで大忙しでした。

 

本来ならばひとつ、ひとつがとてもいいネタばかりなのですが
ここで一挙、大放出!!!させて頂きま~す。

 

 

☆①障がい児支援ボランティアの為の入門講座(12日佐賀大学内武道館にて)

佐賀大学の学生さんが中心として佐賀市近郊の大学生ボランティアが中心となって
活動している「有明会」というボランティアグループがあります。

何らかの障がいを持っている人たちの団体から、とても信頼されてるグループです。

そこの学生さんたちにボランティア入門編のセミナーをしてきました。

今回は、翌日に行われるイベントの打ち合せを兼ねてということで参加者多数でした。

今年の特徴として、3・4年生でボランティア初体験の人が多く、興味深々で聞いてくれていました。

明日の障がいのある人達との交流を、楽しむというより、
期待と不安が入り混じった気持ちが手に取るようにわかりました。

誰でも、最初の1回目は怖いものですよね。頑張ってください!

               

 

☆②24年度総会+セルフ10周年記念ランチ会(16日青い月にて)

 

16日にはセルフ24年度総会を滞りなく済ませると、
お楽しみの10周年記念ランチ会を水が江町で貸し切りの出来るパーティルーム「青い月」で、行いました。

私のあいさつもそこそこに(誰も聞いてない・・・(^^ゞ)、
目の前に現れた大皿の料理に、心を奪われ、乾杯も待ちきれない様子で始まりました。

ほんとにセルフらしい賑やかでなごやかな時間ともう晩御飯が入らないくらいの
(と、言いつつ、ちゃんと食べられるのは何故?)ご馳走で皆さんに大満足してもらった
ランチ会でした。

  ≪青い月≫http://r.tabelog.com/saga/A4101/A410101/41003391/

 

 

☆③春のおいしいイベント「イチゴ狩り」(20日千代田町 樋口イチゴ園)

 

20日日曜日、セルフ会員さんが毎年楽しみにしている春のおいしいイベント
「イチゴ狩り」をしてきました。

これは、イチゴ園さんのご好意で行っているので、いつも突然に日程が決まります。

しかし、それでも、6家族とボランティアの総勢27名の参加でした。

ハウスの中は、サウナ状態になるのですが、汗を掻きながらも必死で収穫。
きれいなイチゴが沢山採れて、満面の笑み。

帰りの車の中は、イチゴの香りで充満してました。

夜中にイチゴジャムを作りました。(*^_^*)

            

☆④くすのみ園父母の会講話(25日 佐賀県知的障がい児療育施設)

ここ2・3年前から恒例になっています。

くすのみ園の総会の終わった後に、父母の会からセルフの紹介を兼ねての講和に招かれました。

セルフが紹介された、テレビの取材で訪問カットの様子やお店の営業中ビデオなど
紹介させて頂きました。

くすのみ園はセルフの原点なので思い入れが強いです。

障がい児を持つ親の立場の話では、皆さん真剣に受け止めて下さり、頷きながら聞いて下さいました。

 

        

 

こんな形で、いろいろさせてもらっています。

セルフの会員になってみたいな?

どこかに所属したいな?どこかと繋がっていたいな?と

思われてる方は、ご一報くださいね!


コメントを書く







コメント内容


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Copyright(c)2011-2013 出張カットNPOセルフ All Rights Reserved. ホームに戻る